動画アウトプット100本ノック

動画を見て、ブログにアウトプットを100本していきます。

自由になるにはモノを減らそう ミニマリストしぶ『手ぶらで生きる』を読んで

 こんにちは あつあすです。

 

今回はミニマリストしぶさんの『手ぶらで生きる』を読んだので、

 

紹介します。

 

この本から自由に生きるにはモノを少なくすると良いということがわかります!

f:id:atsuasu:20190728154816j:plain

 

 

正直、僕はこの本を読んでかなり考えが変わりました!

 

ここでは、

 

印象的だったこと、参考になったことをピックアップして書いていきます。

 

  • 月に7万円で生活する。
  • 街を私物化する。

 

・月に7万円で生活する。

人が生活するためには、月7万で足りるようです。

 

しかも、そこそこ満足できる豊かな生活です。

 

7万円の大雑把な内訳は

 ・家賃         20000円 

 ・水道、電気、ガス    6000円

 ・食費         20000円

 ・通信費         5000円

 ・スポーツジム      7000円 

 ・ワーキングスペース料  4000円

 ・コンタクト代      2500円

 ・書籍          5000円

 

これに、アマゾンプライムニコニコ動画会員なども含め、

 

74000円で生活できます。

 

これなら、バイト代でも稼ぐことができますね。

f:id:atsuasu:20190728154909j:plain



生活費を下げることで、

 

無理して働く必要がなくなるのかもしれません。

 

 

 

・街を私物化する。

自分では所有をせずに、

 

街のものをどんどん使っていくことが大切です。

 

例えば、

 本➡図書館

 車➡レンタカー

 冷蔵庫➡スーパー

 お風呂➡スポーツジム、銭湯

 

街のモノを利用することで、

維持するための労力や時間を減らせます!

 

街にあるものは、所有せずに使わせていただきましょう。

 

 

ぜひ、読んでみてください!

 

ミニマリストしぶ 『手ぶらで生きる』↓

https://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82%E8%A6%8B%E6%A0%84%E3%81%A8%E8%B2%A1%E5%B8%83%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%80%81%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B50%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%B6/dp/4801400515