動画アウトプット100本ノック

動画を見て、ブログにアウトプットを100本していきます。

ピアノが早く上達する方法(ピアノ歴6年の大学生が選ぶ効果のあったやり方3選)

こんにちは あつあすです。

 

今回は僕が効果があると感じたピアノ上達方法を3つ紹介していきます。

 

私は高校2年から独学でピアノを始め、月1くらいでピアノ教室に通いながら練習してきました。現在はピアノ歴6年目でショパンの「幻想即興曲」が弾けるまでになりました。

 

ピアノを始めようとしている人や、ピアノを始めたばかりの人は是非参考にしてみてください。

 

1.楽譜を読むだけの時間を持つ。

2.弾く前に曲をたくさん聞く。

3.どうしても弾けない箇所は習いに行く。

 

1.楽譜を読むだけの時間を持つ。 

曲をいきなり弾く前に、楽譜を見るだけの時間を作ることをオススメします。

楽譜を見るといってもぼーっと眺めるだけでなく、「ド、ミ、ソ、ファ、ラ、レ」など音符を読みながら見ていくと、弾くときにどの鍵盤かを探す時間の短縮につながります。

 

空き時間なども、楽譜を見ておくとスラスラ読めてくることを実感できると思います。

 

2.弾く前に曲をたくさん聞く。

もし、自分が弾こうとしている曲がyoutubeなどで聞ける場合には聞いておくと良いです。

曲を耳にしておくことでリズムがわかったり、間違って弾いたときに違和感を感じることができます。曲の仕上がりも早くなります。

 

3.どうしても弾けない箇所は習いに行く。

練習を続けていると、どうしても上手に弾けない箇所が時々あります。

そういうときは、ピアノ教室に通って習いに行くのが手っ取り早いです。予め、通いやすい教室を知っておくといいですね。

 

 

以上が僕のオススメ上達法です。ピアノは弾けるようになったら、とても楽しいので一緒に練習がんばりましょう!