動画アウトプット100本ノック

動画を見て、ブログにアウトプットを100本していきます。

好きなことで生きていく[イケハヤさんの動画から]

こんにちは あつあすです。

 

今回は「好きなことで生きていく」というイケハヤさんの動画を見たので紹介します。

 

この記事はこんな方に向けて書きます。

・毎日、辛いことばかりだ。

・好きなことで生きていきたいけど、それは無理だと思っている。

・好きなことで生きていく方法が知りたい!

 


好きなことで生きていく。その方法を解説するよ!

 

 ・好きなことして生きていけるの?

SNSで発信する

・切り口を磨く

・収益化する

・極める

・業界を作る

・まとめ

 

・好きなことして生きていけるの?

今の時代で好きなことをして生きていけるのでしょうか。

答えはyesです!

 

少し前だと、「年金がもらえるから若いときに頑張って働こう」という考えが一般的だったと思います。

 

しかし、

年金ももらえるかどうか分からないこの時代、死ぬまで辛い仕事をし続けると言うのは

考えただけでも絶望的な気持ちになってきます。

 

今のうちに好きなことで生きていく方法があると知っておくだけでも、

少し楽な気持ちになると思います。

 

好きなことで生きていくには

5つのステップがあるそうなので、1つずつ見ていきましょう。

 

f:id:atsuasu:20190804155033j:plain

  1. SNSで発信をする
  2. 切り口を磨く
  3. 収益化する
  4. 極める
  5. 業界を作る

 1,SNSで発信する

自分の好きなことをSNSで発信していくことが最初にやることです。

ラーメン、アイス、武将、膝うらなどニッチなものまで例にだして動画では解説しています。

 

さて、

あなたは好きなことをすぐに思いつきますか?

あつあすは少し前まで、好きなことがわかっていませんでした。

好きなことが思いつかないという方もいると思います。

 

これは、個人的な考えですが

好きなことを見つける際は、一週間のうちに何に時間を使っているかを考えると

意外と好きだなというものが見つかると思います。

 

あつあすでいえば、

読書、ピアノ、テニス、赤ちゃん、ミスチルyoutubeなどが好きなことになります。

どれも、熱く語れるようになるには

まだまだですが、少しづつ知っていることや経験したことを発信していくと良いのかと思います。

 

あまり好きではないようなことでも、

発信していくと好きになってくるということもあるそうなので、まずは発信していくことが大事ですね!

 

2,切り口を磨く

そして、好きなことは掛け算で発信していくというのが2つ目のステップです。

例えば

ラーメン✕筋トレ

ラーメン✕世界

 

などのように切り口を変えることで興味を持ってもらいやすいです。

 

ウケる切り口、稼げる切り口をひたすら探し続ける。

昨日のブログで書いたように試行錯誤が必要なんですね。

 

(昨日のブログ読んでいない方は、よかったら読んでみてください。)

 

atsuasu.hatenablog.com

 

3,収益化する

好きなことで生きていくためには、お金を稼いで行かなければなりません。

稼ぐ方法は、

・読者を集めて広告を出す

・イベント開催

・オンラインサロン

電子書籍にする

コンサルティング

・芸人・タレント

 

あつあすでいうと

・ブログやツイッターで発信して、広告を出す

・発信情報をまとめて電子書籍にする

などが取り組みやすいのかなと思います。

 

取り掛かりやすいものから、やっていきましょう!

 

f:id:atsuasu:20190804155022j:plain

4,極める

好きなことで収益化できるようになったら、フルコミットしていくことが次のステップです。

動画では、会社をやめることをオススメしています。

そうすると、新しい情報位を早く手に入れられるからです。

 

収益化で生活できるくらい稼げると、会社を辞めるのもいいと思います。

 

目指すところは

「〇〇といえばこの人!」と言われるようになること。

 ここまでくると楽しく、裕福に生活できていそうですね。

 

5,業界を作る

仕事が増えてきたら、業界を盛り上げていくようにしましょう。

新しい人を育てると、刺激にもなるし、利益も上がります。

 

まとめ

 ・好きなことを発信していく!

 

まずは発信する側になりましょう。

発信していくのは、恥ずかしかったりしますが

好きなことを発信していくのは、仲間と出会えることもあります!

お金を稼ぐ可能性もあります。

 

少しずつ、行動して行きましょう。

 

それでは!