動画アウトプット100本ノック

動画を見て、ブログにアウトプットを100本していきます。

選択権を持つ[イケハヤさんの動画から]


自由な人生とは「選択権を持つ」こと。

 

こんにちは あつあすです。

 

今回は「選択権を持とう」というイケハヤさんの動画を見たので紹介していきます。

自由に生きていくために必要なのは選択権であるということがわかる動画です。

 

こんな人に見てほしい。

・お金や時間があれば、自由になれると思っている人

・我慢して働いている人

・選択権って重要なの?と疑問に思った人

 

当てはまった方は一緒に見て行きましょう!

 

 ・自由に生きるには選択権を持とう

・会社員は選択権がない

・どうすれば選択権を持てるのか?

 

・自由に生きるには選択権を持とう

皆さんは、自由に生きるために何が必要だと考えますか?

あつあすは最初、自由に生きるために必要なものは何かと考えたとき

これらが思いつきました。

 

・お金➡買いたいものを買うため

・時間➡忙しいのは自由じゃない!

・知識➡知識がある方が自由に生きれそう

・モラル➡ルールを守ってこそ、自由がある

 

でも、これらは

自由に生きていくために必要なものではなかったんです。

 

(生きていく上で大切なものではあるとは思いますが。)

 

イケハヤさん曰く、

自由に生きていくためには選択権を持つことが大切だといいます。

 

f:id:atsuasu:20190805154427j:plain

 

最初聞いたときは

(ん、 選択権? なにそれ??)

ってなりましたが

 

自由に生きる=自分の人生を自分で選択できる

ことと聞いて

なるほど!と思いました。

 

確かに、人からあれしなさい、これしなさい

と言われているときは全く自由ではないですね。

 

反対に、自分のやりたいことを自分で選べるという状況は自由を感じますね。



・会社員は選択権がない

会社で働いていると、会社に来て、決められた仕事内容を、決められた時間まで働かなくてはならないと思います。

(僕の4年間のアルバイト経験からの推測ですが、、、)

 

選択権がある働き方だと、

自分がやりたいことを選べて、やりたい時間にできると思いますが、

会社員ではほとんどのことが決められてしまっています。

 

最近では、

会社員でも自宅で仕事ができたり、働く時間が決められたり、といったことを

認めている会社もあるようですが

 

それでも、会社員で選択権を持って働けていると言う人は少ないように思います。

 

・どうすれば選択権を持てるのか?

f:id:atsuasu:20190804155033j:plain

では、どうすれば選択権を持って生きていけるのか。

 

組織に縛られずにお金を稼ぐことが大切だと思います。

 

動画の中でイケハヤさんは、自由に選べる世界においでと言っていますが

具体的に何をしたらよいか?

 

あつあすなりに今までの知識から考えてみると、

 

・発信活動をする

SNSやブログ、youtubeなどで発信活動を行い、収益化する。

 

・生活水準をあげない

➡生活水準を上げると、お金を多く稼ぎ続けなければならないため

生活水準は落としたままにする。

 

少しずつ、行動して行きましょう。

 

それでは!